ふきのとう



          いつもお世話になってる漢方薬局のKさんのとこへ、昨日お願い
          しておいた薬をもらいにいくと、『きょうは奥さん、気功の講座に
          行ってるんだよ』とのこと。
          気功をやってみたいと思っていたので、『いちど見学に行きたいなー』と
          言うと、『10時からだから、今から行ってごらん』と会場に
          向かっている奥さんに電話をしてくれ、各自用意するバスタオルも
          貸してくれたので、心の準備もないままに気功の講習を受けに
          会場へ車を走らせた。 
          ちょうど10時に到着。
          そのまま、見よう見まねで12時まで気功初体験。

          『ためた気をこぼさないように』とか『足がそのまま床に
          めりこんでいくように力を抜いて』とかいう表現が 
          おもしろいなーと思う。
          ふだん犬の散歩くらいしかしてないので、体のすみずみまで
          気を込めて動かすのも、深く呼吸するのも気持ち良い。
          思いがけずの気功初体験、けっこう疲れたらしく
          午後いきなりの眠気が襲い、ソファーで昼寝。
          
          夜は、豆腐のみそ汁にふきのとうを散らす。
          なーんだか、体の隅々までじんわりとほろ苦さが
          広がっていって、春だなー。
e0303187_2114473.jpg


          
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-16 21:17 | 日々 | Comments(2)
Commented by yoshikazusuzuky at 2013-03-17 07:18
春ですね。 東京でも桜が咲いたそうだよ。 春ですねぇ。

(^〜^)
Commented by yasato8310 at 2013-03-17 13:09
このあたりも一週間〜10日遅れくらいで咲き始めるかな。
なぜだろう、気持ちがあせる。
<< 『うつわからうつわへ』展最終日 顔コレクション >>