人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー


コーヒー_e0303187_20283936.jpg


これ、我が家の愛用コーヒーセット。
      コーヒーミルは上部の取っ手が取り外せ、折畳んで中に収納できるすぐれもの。
コーヒー_e0303187_20472999.jpg

コーヒー_e0303187_20525035.jpg


      その昔に騎馬民族や遊牧民が、コンパクトな荷物に収めるために
      考え出したデザインだとか。
      
コーヒー_e0303187_20595937.jpg
コーヒー_e0303187_215481.jpg


胴体部はもちろん、中の見えない部分にまで美しい模様が刻まれていて
      手仕事って美しいなーとうっとり。
      
      








         
   
by yasato8310 | 2013-03-03 21:26 | 日々 | Comments(2)
Commented by yoshikazusuzuky at 2013-03-03 23:58
すんごくかっちょイイね!!

コーヒーミルでなくて、
ほかの目的の為(どんな目的だろう? 笑)に作られた道具だ、、って言われても信じるね!!

(^〜^)

Commented by yasato8310 at 2013-03-04 22:05
弾丸に火薬を詰める道具とか、ね(笑
yoshikazusuzukyさん家族がスリアに住んでた時に、トルコ経由で訪ねたことがあったでしょ。あの時にイスタンブールの骨董屋で買ったものです。
値段交渉の間に、店のおにいちゃんが『モスクにお祈りに行ってくるわ』と出かけちゃって、出前にとってくれたチャイを飲みながら帰って来るのをノンビリ待ったのでした。
<< 続 コーヒー 南風のあと >>