豆餅

e0303187_18155337.jpg


          Hちゃんから豆餅が届いた。
          岡山のお義母さんから毎年送られて来る豆餅。
          中に入ってる大きな丹波黒豆もお義母さんが作っているそう。
         
          ずいぶん若いころ、瀬戸内とか山陰のあたりをブラブラ旅した時、
          たしか岡山にも行ったなぁ。
          市電が走る、のんびりとした駅前に桃太郎の銅像があったような。。。
          桃太郎って、岡山県人だったんだねぇ。
          そうか、岡山といえば桃が名産だものね。
          桃太郎は今で言えば、ゆるキャラだったのか。
          お腰につけたきびだんご。。。
          あれっ? きびだんごって、『黍団子』かと
          いままでぼんやり思っていたけど、
          岡山県なら『吉備団子』なのか?
          桃太郎のお話って、けっこう岡山県コマーシャルだったのね。

          と、言ってる間に豆餅香ばしく焼け、今年もおいしくいただきました。
          Hちゃんのお義母さん、今年もお元気でねー。
          
         
          
          
        
[PR]
by yasato8310 | 2013-02-19 18:57 | 日々 | Comments(0)
<< クスクスな風景 おひなさま >>